ふと気づいたら右手がリブログボタンを押して

リブログは21世紀を代表する趣味になる。

twitter.com/Himadashiz:

    "ネット上で観測範囲がすごく広くて大量のフィードを読んだりしてる人はあまりある特定のサイトを執拗に攻撃したりしないので大量のフィードを読むことで認識を鍛えて悟りを開くという 宗教を開こうとか昨日話してた"
    — 2分前・リアクション800件
    "「ペンは剣より強い」という言葉自体は19世紀イギリスのリットンによる戯曲「リシュリュー」が出典といわれているようです。興味深いことに、原典ではこの言葉の前に「偉大なる者の統治の下では」という前置きがあるとのこと。"
    — 3時間前・リアクション1647件
    "

    もし、一見、ユーザが馬鹿にみえるとしたら、その理由は、彼らが馬鹿だからじゃなく、基本的には興味ないか、専門じゃないからだ。

    人間が真剣になにかをやったとき、本気になったとき、個人間での差は、それほど大きくならない。

    アリより遅くしか走れない人間はいないし、馬よりも早く走れる人間もいない。人間の個体差なんてそんなもんだ。

    人間で大きな個体差がうまれるのは、片方が本気でないときだけだ。

    人間心理を読みながらマーケティングを考えるとき、このことはゆめゆめ忘れてはいけない大事なことだと思う。

    "
    — 4時間前・リアクション944件
    "タクシーの中、デパート、電車、クーラーが効いた場所に入ると
    一気に汗が引いて、心からホッとします。
    しかし、実はこれが「汗の内攻」といって、
    ずーっと続けていると、大きな病気、
    たとえば脳卒中だって引き起こしかねない怖いもんなんですって。


    <汗の内攻とは>

    汗を冷やすのが身体に悪いことは、みなさんもご存知だと思います。
    では、なぜ悪いのでしょうか?
    汗が乾いて気化するときに身体から気化熱を奪って
    身体が冷えるからでしょうか?
    多分それもあると思います。

    しかし「汗の内攻」というからには汗が身体の内側を攻めるんですよ。

    身体が熱くなると、汗が出ますよね。
    でも、汗が出ている途中で急に身体を冷やすと、
    これから外に出ようと思って皮膚の下で待機していた汗が
    外に出れなくなって、内にこもってしまうんです。

    汗には、尿では排泄できない老廃物や毒素が含まれています。
    外に出るはずだった汗が、行き場を失って内にこもると、
    こうした老廃物や毒素が身体の中で悪さをする。
    そんで、いろんな症状がでてくる。
    これが汗が身体の内側を攻める「汗の内攻」です。

    汗が扇風機やクーラーの風で蒸発し身体から気化熱を奪うことは、
    この「汗の内攻」=「いまにも出ようとしていた汗を止めること」を
    促進する状態でもあるわけです。
    クーラー病というのは、ただの冷えではないということ。"
    — 5時間前・リアクション868件

    4mat:

    (ゴールデンウィークに) 俺はどこへ行けばいいんだ!?

    — 6時間前・リアクション29件
    kikuzu:

文字コード地獄秘話 第1話:Unicodeにおける全角・半角 - ALBERT Engineering Blog

「OH!この世界はどうなっとるんだぁ!!残酷な仕様で満ち溢れているじゃないか!!私は悲しい。とても悲しい。。。

思わずゲイツ先生の名言を引用してしまいましたが、上記の画像は上がMSゴシック、下がConsolasです。それぞれ等幅フォントでフォントサイズは72ポイントに設定しています。 文字幅がぴったり1:2となっているわけではありませんが、明らかに違う文字幅で描画されていることがわかると思います (カーニングを不正に調整したとか、そういうのじゃないですよ!!)

Ambiguousについては文脈次第で全角・半角の取り扱いが変わると書きました。具体的には東アジアの用字系なら全角、それ以外なら半角という取扱いです。 上記の例ではMSゴシックは東アジアの用字系で使われている和文が扱えるフォントのため全角扱い、 他方Tahomaは欧文フォント=東アジア以外の用字系となるため半角で描画されています。」

    kikuzu:

    文字コード地獄秘話 第1話:Unicodeにおける全角・半角 - ALBERT Engineering Blog

    「OH!この世界はどうなっとるんだぁ!!残酷な仕様で満ち溢れているじゃないか!!私は悲しい。とても悲しい。。。

    思わずゲイツ先生の名言を引用してしまいましたが、上記の画像は上がMSゴシック、下がConsolasです。それぞれ等幅フォントでフォントサイズは72ポイントに設定しています。 文字幅がぴったり1:2となっているわけではありませんが、明らかに違う文字幅で描画されていることがわかると思います (カーニングを不正に調整したとか、そういうのじゃないですよ!!)

    Ambiguousについては文脈次第で全角・半角の取り扱いが変わると書きました。具体的には東アジアの用字系なら全角、それ以外なら半角という取扱いです。 上記の例ではMSゴシックは東アジアの用字系で使われている和文が扱えるフォントのため全角扱い、 他方Tahomaは欧文フォント=東アジア以外の用字系となるため半角で描画されています。」

    — 6時間前・リアクション2件
    "

    ちなみに、この様に従業員に取って快適な職場環境を作るにあたり、この会社は、「職場環境を作ることを専門にやっているコンサルティング会社」に仕事を依頼しています。どんな食べ物を提供するべきか、どんなイベントをやるべきかなど、様々な会社でやってみて成功したことを知っている会社の「知識」や「ノウハウ」にお金を払っているのです。

    日本だと人事部がお金をかけるのは、あまり意味のないコミュニケーション研修や、従業員を3日間監禁して洗脳する様な研修ですから、発想が違いますね。

    「グローバル人材」を引きつけたいなら、日本の会社は、職場環境を改善しないといけません。優秀な「グローバル人材」は、朝礼があって、ぶすっとした顔の中年がドブネズミ色のスーツを来て安物の事務机に座っていて、漫画を読んでいると怒られて、サービス残業という名前の無償労働があって、宴会は愚痴大会で、みんな不幸、という 「強制収容所のような職場」には、いくらお金を積まれても来ないのです。

    英語を公用語にする暇があったら、無償労働や従業員の虐待を止めたらどうでしょうか。

    "
    — 6時間前・リアクション624件
    "

    娘を持ってから気がついたのは、他者というのは「教えようとすると、学ばない」という不思議な事実です。これは職人の育成において、古くから世界中で採用されている「徒弟制(とていせい)」の中には組み込まれているセオリーです。すなわち、師匠が弟子に直接は何も教えないからこそ、弟子は師匠から技を盗もうとし、一人前に育つのだと。

    この文脈からすると、先生が生徒に向かって一方的に知識を伝えるような従来の教授法には、決定的なデザイン・エラーがあることが推測されます。先生からよりもむしろ、2ちゃんねるから多くを学べるのはどうしてなのか。

    "
    NED-WLT (via gkojax, shibata616)
    2009-09-27 (via gkojay) (via goyou) (via dannnao) (via kml) (via forzando) (via fishandmush) (via roland303) (via flatmountain) (via retype-jnthed) (via wyohkan) 2010-08-03 (via gkojax-text) (via mcsgsym) (via dannnao) (via lain65) (via lovecake) (via deadairspace) (via aaooii) (via shortcutss) (via ishida) (via kowalski38)
    — 6時間前・リアクション2971件
    "「映画や買い物は大抵ひとりですね。ひとりでいるのが好きなんです」と話したら、「ひとりでいたがるのは、他人に嫌われるのを恐れてるから。大丈夫。もっと自分に自信を持って」って言われたんだけど、こういうヤツがいるからひとりが好きなんだな、って思いました。"
    — 6時間前・リアクション903件
    "「できる男はなぜ部下を定時で帰すのか」とか「尊敬を集める上司が新人に特上寿司を奢る7つの理由」とかの記事でっちあげて優しい世界を作る正義のデマ記事ブロガーになりたかった…"

    Twitter / Isaribi (via chptr22)

    -今からでも!

    (via sukoyaka)

    (kowalski38から)

    — 6時間前・リアクション661件
    "規約を一部読んでみただけでも「Vimeoの規約は厳しそうだ」といった感想を持った方もいらっしゃると思います。ただ、この厳しさが「アップロードされる動画」を制限し、コンテンツは厳選され、結果的に「優れた映像作品をみんなにシェアしたい」と思うクリエイターや芸術家が動画をアップロードするサイトとなったのではないでしょうか。 動画プラットフォームが次々と増える中、確固たる姿勢を貫いているVimeo。
    YouTubeにはない”良さ”、つまりアップロードされる動画のクオリティを一定以上に保つことで、多くの映像作家、写真家、デザイナーなどのクリエイターに支持されていると言えるでしょう。"
    — 6時間前・リアクション42件
    "かつて当サイトの取材に対し楽天社員が語ったところによると、「会議中に重要な話が出たときは、1回英語で言った後に、『ここは大事な点なので、日本語で言います』」という。"
    — 6時間前・リアクション4件